Dear Members | PSO2 Ship8で活動中のチーム参加型ブログ

チーム紹介

キャラクター紹介



たまにはタメ(?)になることも

こんにちは、ひよりです。
今日はいつものどうでもいい見てても何も面白く無い日記にもならないのにムダに長いと評判の感じではなく
使える事でも書こうかと思ってます。
それは来る設定6に向けて、PCでやりたいけどコントローラーがががな人向けの
PCにPSのコントローラーの接続法です。
すでに他の様々なところで説明されてますが、自分用のメモとしても、ここに書き留めておきます。
今回はPS3のコントローラーを説明します。

用意するもの
・PS3のコントローラー
・PC
・ミニUSBケーブル(コントローラーとPCを(つなぐタメ)
・Bluetooth(無線の場合)
DS3Tool→私のドライブに直リンです。上の矢印の「ダウンロード」をクリックでダウンロード出来ます。
 DS3Tool(motioninjoy)公式サイト→http://www.motioninjoy.com/

まあとっても簡単なんですが。。。
まず最初にPCにDS3Toolをインストールします。
※この記事を書いた時(2016.03.25)公式サイトにアクセス出来ないので私が持っているのを直リンさせています。
 復旧次第修正致します。申し訳ございません。


そしたらPCとコントローラーをUSBで繋いで下さい。
2.png
繋いでから起動します。motioninjoyフォルダ→ds3フォルダと行ってその中のDS3_Toolというのを起動します。
1.png
こんな画面が出てきましたね。

そしたらまずはPS3のコントローラーをPCに読み込ませます。
3.png
①の「ドライバマネージャー」をクリックして下さい
すると次の画面に切り替わります。
4.png
この画面でPS3のコントローラーのドライバをロードして、XBoxのコントローラーとして使えるようにもします。
まずは①の□にチェックを入れます。
(複数あった場合、本来はコントローラーの刺さってるUSBハブのところだけをチェックするんですが、デスクトップや周辺機器などでたくさんある場合、わからない場合は全部に入れちゃえばまあ大丈夫です。マウスとかキーボードくらいしか刺さってないと思うので。)
②チェックを入れたら「Load driver」をクリックします。
※[install all]はどうやらやっちゃダメなようです。チェックもできればちゃんと確認して確実なものをロードして下さい。このソフトを削除するとき、とんでもないことになります。
強調文キャプチャ

すると下になにやら英語がバァーッと出てきましたね。
その羅列を下の方にスクロールすると緑の文字で「SUCCESS」って文字が出てくると思います。これが出てきたらOKです。

左上の家のアイコン「Home」ボタンを押して最初の画面に戻ります。
5.png
①番のところの文字が最初と変わっていたらOKです。
PS3コントローラー(Bluetooth)とかXBox360コントローラーとかそんなのです。すいません忘れましたw
その横の「Disconnect」現在接続してるコントローラーを外すボタンです、これを押すと接続は切れます。
さらにその横の接続してるコントローラーのバッテリー、充電残量です。有線の場合は∞ですね、Bluetoothの場合は残りバッテリーが表示されます。されない時もありますので気にする必要はありません。
そして②でどのコントローラーとして使うか、を決めます。
接続しただけですとPSのコントローラーみたいになります、スティックが使えないのです。
なのでここで選びます。と言ってもPS3として使うには1択です。一番下から2個目、画像にもチェックの入ってる
XBox 360 Controller Emulatorです。横の「Xinput・・・」はイジらないで下さい。面倒くさいことになります。
チェックを入れたら下の紫で塗られている「Enable」をクリックします

以上で終わりです。
ちなみにEnableの横の「Game Controller Panel」をクリックするとコントローラーのボタンの認識を確認できます。
一々コントロールパネルを開かなくてもここでショートカットできるようになってます。


番外編
PS3のコントローラーって、PSボタンがあるじゃないですか。
あれ何かに使いたいなって人はアレを任意のボタンの連射機として使えます
やり方は最初の画面の「XBox 360 Controller Emulator」の文字の横の「Options」をクリック

6
するとこんな画面が出てきました。
ここはいわゆるキーコンフィグです。
ベースはXBox360です
で、「PS」と書かれた項目、これがPSボタンです。
この横のXinputの所、起動した時は必ず「None」になっていますので、ここを好きなボタンに変えます。
PSO2をする際はリリーパなどで連射する場面があるかと思うので。○ボタンの連射機にしましょう。
次に「Auto」「Turbo」の項目にチェックを入れます。 
これで○ボタンの連射機になりました。次は速度を調節してみましょう
右側の「Options」をクリックすると
Auto/Turbo Interval: MS
Auto/Turbo Duration: MS

という項目が出てきました。この2つの数値をいじって速度を調節します。
ですが私は英語とかわかんないし意味もわかんないのでとりあえず両方1で良いと思います。
1でそんなに早くないと思った場合は両方10にして下さい。多分コレが一番早いと思います。

弄ったら下の「Save Changes」をクリックして終わりです。

 ※オンラインゲームでは連射の速度は回線速度とも関係します。
  どんなに早く入力しても送信・受信・反映が遅いと結局遅いです。
  なのでリリーパスイッチをものすごい速さで押してるのにしばらくしてからあっという間にゲージ溜まった
  ということはザラですので、ここでいじったから絶対超速になるというわけではありませんのでご注意下さい。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雛依

Author:雛依
PSO2 8鯖(Winn)のチーム
「Dear Members」参加型ブログ


※この記事に掲載されているPSO2やそれに関連している動画・画像は全てSEGAさんの著作権にもとづいて使用させて頂いております。

四代目火影ディアメンマスターjojo
言わずと知れたスタンド使いで飲んで気分がのると稀に記事を書いたりする

影の観察者 カバラ 

たま~に記事を書いたりするチームのマネージャー、いつも赤いので赤い人というと皆わかる。

Twitter

緊急お知らせBOTくんです

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

あくせすかうんたー

