Dear Members | PSO2 Ship8で活動中のチーム参加型ブログ

チーム紹介

キャラクター紹介



たまタメその2

前回、PS3のコントローラーをPCで接続する方法を紹介しました。
こんかいもほぼ同じなんですが今回はBluetooth、つまり無線で接続したいと思います。
ですがその前に注意なんですが、これは昔他の方のやり方の記事を色々試してみて、どれもダメで最終的に適当にやった結果出来たものなので、うろ覚え+めちゃくちゃです。同じようにやっても出来ない可能性が割りと凄い高いと思います。(多分環境に依る部分が多いんだよ思います。なのであくまで私はコレでできたというふうに受け取って下さい)


用意するもの
・PS3のコントローラー
・パソコン
・ミニUSBケーブル(最初に使用+充電するため)
・Bluetooth(PCに付いてない場合)
DS3_Tool→私のドライブに直リンです。上の矢印の「ダウンロード」をクリックでダウンロード出来ます。
DS3_Tool(MotionJoy)公式サイト→http://www.motioninjoy.com/
※この記事を書いた時(2016.03.25)公式サイトにアクセス出来ないので私が持っているのを直リンさせています。
復旧次第修正致します。申し訳ございません。


やり方は前回と同じでまずコントローラーを有線で接続します。認識してもらわないことには始まらないので。
・コントローラーを有線接続
・DS3_Toolを起動してDriverManagerをクリック

ここまでは同じです。ここでBluetoothがあった場合「Hardware Location」の所に複数あると思います。#005とかかな?
それがBluetoothですのでそれにチェックを入れて「Load driver」ぶっちゃけ全部チェック入れてもなんかうまくいったりします。
※インストールはどうやらやっちゃダメなようです。チェックもできればちゃんと確認して確実なものをロードして下さい。このソフトを削除するとき、とんでもないことになります。

でロードするとまた下の方にSUCCESSが出るのを確認。
ここから新しい事をします。

まず、今の段階では有線で接続されてる状態です。やりたいのはBluetoothでの接続ですので、ペアリングをしなければなりません。DriverManagerの横の「BluetoothPair」をクリックして下さい。

8.png
こんな画面が出てきます。
ここでは特に操作はしません、ですがこの「Adapter MAC」は覚えておいて下さい。
(接続に成功するとこの数値が「Custom MAC」:のところと「DUALSHOCK3:」の所に出てきます。)

次にコントローラーに接続されてるケーブルを外して下さい。
そしてPSボタンw惜しまず押します
押したらまた「DriverManager」へ行って全部チェックして「Load driver
そしたらまた「BluetoothPair」へ行きます。
ここで「Custom MAC」にチェックを入れて「Pair Now」をクリックして下さい。

Home画面に戻って「Conected game controller(s):」の所が「1.Dualshock 3/sixaxis (Bluetooth)」になっていたら成功です。
後は前と同じように設定して下さい。
この通りにならなかった場合、一番最初、DriverManagerのロードからちょこっとずつ何かしらの工程を変えてみてやり直してみてください。

出来た人はこれからはDS3_Toolの起動とPSボタンを押すだけで使えます、でも連射機は一々毎回設定しなくちゃいけません。(有線も同じですが)

それと連射機なんですが、PSをボタンを連射機にすると、PSをボタンを一定時間以上長押ししつけるとコントローラー側が接続を切ってしまうので、その際はもう一度PSボタンを押して下さい。ココには注意です、ちょくちょく離して押してを繰り返して使って下さい。

最後にもう一度言いますが、
 これはあくまで、私はこうして出来ました。というものですので、文句は受け付けません、責任も取りません。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雛依

Author:雛依
PSO2 8鯖(Winn)のチーム
「Dear Members」参加型ブログ


※この記事に掲載されているPSO2やそれに関連している動画・画像は全てSEGAさんの著作権にもとづいて使用させて頂いております。

四代目火影ディアメンマスターjojo
言わずと知れたスタンド使いで飲んで気分がのると稀に記事を書いたりする

影の観察者 カバラ 

たま~に記事を書いたりするチームのマネージャー、いつも赤いので赤い人というと皆わかる。

Twitter

緊急お知らせBOTくんです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

あくせすかうんたー

