Dear Members | PSO2 Ship8で活動中のチーム参加型ブログ

チーム紹介

キャラクター紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまタメその3

おはようごっざいますひよりです。

前回、前々回とPS3のコントローラーとPCのつなぎ方を紹介しました。
今回はPS4のコントローラーを繋いでみます。
Bluetoothで繋いだこと無いので有線での接続法しかやりません。

用意するもの
・PS4のコントローラー
・PC
・マイクロUSBケーブル(接続・充電に使う)
DS4Tool
公式(?)がPCSX2(PCのPS2のエミュレーター)のサイトですがこれでいいのかな?になります
 →http://forums.pcsx2.net/Thread-DS4-To-XInput-Wrapper

9-1.png
飛んだページの最初の記事の下の所「Attached Files」の中、「DS4Tool 1.2.2.zip」をダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを解凍したファイルを全部適当な所に置いておきます。
10.png
解凍したファイルの中の「Virtual Bus Driver」フォルダの中の「ScpDriver」
を起動します。(マウスじゃ起動の文字は難しすぎたw)

コレを起動すると次のような画面が出てきます。
11.png
ここでPS4のコントローラーをXBox360コントローラーとして使うドライバをInstallします。
チェック等は入れなくてOKです、そのまま「Install」をします。
クリックすると「Windowsから本当にインストールしますか?」という確認がでますので「はい」を選びます。
インストールしたらこれはExitを押して閉じて構いません。

次は一つ戻って「ScpServer」を起動します。
14.png


ScpDriverと似てるので気をつけて下さい。起動するとこんな画面が出てきます
12.png
この画面の様に上の所に「Controller:1」に何やら英語が出てきたらOKです。
右の「Option」でキーコンフィグができます、がPSO2をする上ではこれは弄る必要はないです。

これでPSO2をPS4のコントローラーで遊ぶための準備の準備ができました。
次は実際にPSO2を起動してコンフィグします。
まずPSO2を起動して設定をします。
今の状態ではキーが滅茶苦茶だと思います。さらにL2やR2が酷いもので、カメラさんがぐ~るぐるしてたり。
なのでゲームパッドの手動設定をしてください。
21.jpg
スティックの設定
ただスティックをいじっても何も効きません。
やり方はL2R2をいい感じに押すことです。難しいと思いますが、調整して点真ん中に合わせて下さい。
真ん中に点が来たらその状態を維持したままスティックを動かして○ボタンを押して下さい。
これを各スティックで行います。

スティックが終わったら次はL2R2ですね
20.png
ここは何しても反応しないです。
ここはそのまま飛ばして下さい。

22.png
ここでキーを通常どうりにします。
赤く囲った所、ここは最初は設定できないかもしれません。
ここの設定の後コントローラーではなく、PSO2のキーコンコンフィグをいじってからするとゲームパッドの自動設定やここが設定できたりします。

これをやるとぐるぐるは治ります。
しかしL2がパレット使用+回避など複数を同時に行う用になってしまいます。
24.png
なので今度はゲームパッド操作を弄ります。
ここのL2・R2が担当する所を設定し直します、ボタンが同じでもし直します。
ここで直した後、またゲームパッド設定を1からやります。
これを調整していくと完全に使えるようになります。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雛依

Author:雛依
PSO2 8鯖(Winn)のチーム
「Dear Members」参加型ブログ


※この記事に掲載されているPSO2やそれに関連している動画・画像は全てSEGAさんの著作権にもとづいて使用させて頂いております。

四代目火影ディアメンマスターjojo
言わずと知れたスタンド使いで飲んで気分がのると稀に記事を書いたりする

影の観察者 カバラ 

たま~に記事を書いたりするチームのマネージャー、いつも赤いので赤い人というと皆わかる。

Twitter

緊急お知らせBOTくんです

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

あくせすかうんたー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。