Dear Members | PSO2 Ship8で活動中のチーム参加型ブログ

チーム紹介

キャラクター紹介



esってぶっちゃけどんな感じ?(編集中)

画像のアプロードできないのであとでまた再編集します
とりあえずいったん文章のみでお届け


本家PSO2はやってるけどPSO2esはやっていない、そんなひともぜひ読んでみてネ

「esってどんな感じ?」
もうじき2周年を迎えるPSO2es
ちょうどゲストNPCのジェネが本家に登場してますね(セラフィさんもいるけど)
基本的に一部世界観や設定を共有しているものの、ストーリー展開などいっさい関わりのない別物です
最近では武器を擬人化させたウェポノイドの登場や、キャラクターにCVがつくなど華やかになって(?)きました

gazou
こんな子もいますヨ

「esやるとなにがいいの?」
es本編の解説はとりあえず置いといて、本家PSO2に恩恵がある部分をまとめてみた

●ログインボーナス
毎日【経験値獲得15000】2個(プレミアだと4個!)がアカウント毎に貰えます(5:00AMにリセット)
【経験値獲得15000】はesでは使用できず、つまり完全に本編へ役立ててくださいというプレゼントです
いちおう下記の通り連動経験値として間接的にesにも影響与えますがね。。。
たかが15000と侮ることなかれ、塵も積もればナンとやらでコツコツログインしていれば何十枚、何百枚と簡単に貯まるので例えば今後もし新キャラを作成した時の育成など大いに役立つでしょう
ちなみに【経験値獲得15000】を本家で入手しようとするとチャレンジマイル交換で実に2,000CM相当なので、言い換えれば毎日4,000CM(プレミアなら8,000CM!)もタダで貰っているとも言えます

●es倉庫
シップ毎にes倉庫(アイテム100枠)が無料で使用できるようになります
es倉庫は本家からもes側からもアクセスできアイテムを出入庫できます
同シップ内のキャラで共有されます(他鯖にキャラがいる場合は別個)
es倉庫は1ヶ月esにインしないと期限切れで利用できなくなります(たぶん他の課金倉庫同様に引き出しはできる)

●クイック探索
実装当初物議をかもした件のクイックです
アルティメットクエスト(ナベリウス/リリーパ)を瞬間的に探索完了できるある種のスキップ機能です
クイック探索によって得られるのはアイテムおよびメセタのみで、経験値は獲得できません
1日1回だけ無料探索でき、ACを消費することでアイテムドロップにボーナスがつく連続探索ができます(5:00AMに無料探索リセット)

●緊急クエスト通知
本家で発生する緊急クエスト(予告もランダムも)を事前に通知してくれます
プレミアなら1時間前、非プレでも警報と同じ15分前に通知が来ます
ちなみに複数シップにキャラがいても連動していればシップ別に通知してくれるようです
この機能はスマホでesを起動していなくても、待機画面でもポップアップ通知されます
Twitterとかでよくみかける予告BOTはこの情報をもとに成立しているわけですね(このブログでもお世話になってます)

●経験値連動
本家のクラスとesのクラス間で獲得経験値の一部が相互互換します
(2016/3/26現在、esにおいてサモナーは未実装)
余談ですがesは1クエストあたりのメセタ取得効率はそこそこいいです

●es限定アイテム
esでのみ入手できる武器やコスチュームが存在し、入手できれば当然本家でも使えます
コスはいまんとこ限られた者のみが纏うことを許されたキングラッピースーツがあります
武器のほうは基本的には既存武器の色違いのesバージョンといった感じです
能力は元となった武器よりも低めに設定されているものの、全クラス装備可能であることや本来とは異なる潜在能力を有しているので場合によっては本家でも有用です
もちろんesで真価を発揮するes限定能力をもったものもあります
そして次の項目で詳しく書きますが【ソールレセプター】という特殊能力が初期状態でついています

特に!緊急クエストの最高難易度、超級でのみ入手できるオリジナル武器☆12リグシリーズはある意味では本家の☆13武器よりも入手難度が遥かに高く、その希少性ゆえにかなりの高額取引がされています(そもそも出品すら稀なので存在すら知らない人も多いのでは)
ちなみに龍族以外の種族にダメアップという尖った潜在能力を秘め、ご多分に漏れず全職装備できます

●es限定能力【ソールレセプター】
上記に付随して重要になるのがこの特殊能力でesでは無意味ですが、本家では特殊能力合成の際にソールを100%継承させるOPです
特に多スロットの天然ものは高額取引の対象となっています
ちなみに同じくes限定でつくOPで類似するものとして【ギフトレセプター】があり、こちらはラッキーライズ、メセタフィーバー、EXPブーストを継承させることができます

●マグ&ペット育成
esでも同じようにエサやりで育てられます
またesではペットエッグは入手できませんが(ショップなら可能ですが)その代わりにチップを合成できます

●連動キャンペーン
公式サイト見ている人は知ってると思うけど、かなり頻繁にキャンペーンしているので、新規でesを始める人はキャンペーン期間中に連動して条件を満たせばプレゼントが貰えるでしょう


いかがでしたでしょうか?
こうしてまとめてみると意外にたくさんメリットがあって自分でも改めて驚きました
esメインでやるということはなかなか無いとは思いますが、知っておくことでお得な部分も多々あるのが事実です
これを機にesに挑戦あるいは上手に活用してみてはどうでしょう

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雛依

Author:雛依
PSO2 8鯖(Winn)のチーム
「Dear Members」参加型ブログ


※この記事に掲載されているPSO2やそれに関連している動画・画像は全てSEGAさんの著作権にもとづいて使用させて頂いております。

四代目火影ディアメンマスターjojo
言わずと知れたスタンド使いで飲んで気分がのると稀に記事を書いたりする

影の観察者 カバラ 

たま~に記事を書いたりするチームのマネージャー、いつも赤いので赤い人というと皆わかる。

Twitter

緊急お知らせBOTくんです

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

あくせすかうんたー

